創作小説

小説を主に掲載していきます。

ほら探日記Ⅲー4 恋の季節 1

 恋の季節


 保来探偵事務所は今日も平穏安泰だ。もっとも、仕事が来ないのだから波風が立つわけが無い。
 もはやこの会社は、税金対策の為に存在していると言っても過言では無い。


 そんな中、アパート経営は順調だった。
 暇な癖に、1階の事務所タイプの部屋を陣取っていた事務所。それがん2階のワンルームへと移った。
 その後に会計事務所が入り、道路際のテナントは学習軸からパン屋に変わった。


 10時を回ってノコノコ事務所に現れた信次郎。
「彩音! お前、朝飯手を抜いたな」
「自分で作れば良いじゃ無い。どうせ、仕事が無いんだから」
「お前だって、事務所を掃除するぐらいしか仕事が無いだろう」
「作り置きしたら美味しくなくなるでしょ。料理は作りたてが美味しいのよ」
 彩音は決して負けてない。


「それにしても、最近はパン食が多いな」
「テナントさんの応援して上げなくちゃね」


 アパートの1階に入ったパン屋さん。未だ未だ知名度が低いようで、差ほど忙しくはなさそうだった。


 暫くして、保来信次郎は実家である旅館に帰ってみようと思い立つ。木村和枝の件が気になる。
 心に重い物が残っているのなら、取り除いて上げたい。そう思ったのである。


 旅館に帰る前、信次郎は仲居さん達のおやつに買っていこうと思い立ち、パン屋に寄る。
この店で、唯一の店員である若者がせっせと出来上がったパンを並べていた。


 挨拶を交わした信次郎が言う。
「やはり、若い人のキビキビした動きを見ると気持ちが良いね」
「そうですか? そう言って下さると嬉しいです」
 奥の方から、この店の奥さんの声が聞こえた。


「今日は旅館の人達のお土産にパンを持っていこうかと思って」
「ありがとうございます」
 奥さんが顔を出す。


「陸ちゃん、綺麗に包んで上げて」
 若者の名前は陸と言う。
 このパン屋は、夫婦と甥っ子の陸と3人で経営していた。


「なんかね、彩音さんにはいつも買って頂いて。有り難うござます」
「私たちは結構パン好きなんですよ」
 大人の世界。リップサービスの一つも言わなければならない。


 パン屋の奥さんは信次郎と彩音との間を、世間話をしながら尋ねる。勿論、夫婦は既に知っている筈である。
 どうやら、興味は彩音にあるらしかった。


 そう気付くと、陸の様子が少し可笑しい。時々手を休め、聞き耳を立てている。
「そうなんですか、彩音さんは今、彼氏居ないんですね?」
「結構跳ねっ返りなところがあるから、彼氏なんて出来ないんでしょう」
「陸!、彩音さん、彼氏居ないんだって」
 言われた陸は、ドギマギする。
「いやー、俺、そんなんじゃ・・・」
 最後は口もごる陸。


「実はね、陸は彩音さんが買いに来るのを楽しみにしてるのよ」
「違うって。言うなよ」
 陸は慌てて否定するが、奥さんは構わず続ける。


「私って、ウジウジするのって嫌いなので。申し訳ないけど、お兄さんの方から彩音さんの反応を見て貰えないかしら」


 それにしても、テナントとしてパン店が入って未だ数ヶ月。商売よりも甥の陸を気にしているとは、彼が相当可愛い存在なのだろう。



「ボチボチ出掛けるけど、和ちゃんへの言付けはあるか?」
 信次郎は出掛ける前に彩音に声を掛ける。
「ない」
「所でよ、彩音はパン屋の若いしどう思う?」


「別にー。時々内緒でサービスしてくれているみたいだけど、何かあったの?」
「お前のこと、好きみたいだぞ」
「そーなんだ。私には、そんなことどーでも良い。勝手に好きになれば」
 彩音はあっさりと答える。