創作小説

小説を主に掲載していきます。

回り道 その4

 引っ張りだし作戦開始


 沢登智子が、根草拓海を部屋から出す為に2階に上がる。
 智子が、2階の拓海の部屋に行く姿を見て、大介が結菜との会話に持っていく。
「高校の志望校は何処なの?」
 結菜は志望校を上げる。それを聞いた大介は喜ぶ。


「その高校、ウチからの方が近いかも知れないね。乗り換え一回挟むけど、家から駅までの距離。駅から学校までの歩く距離を計算に入れると、やはり、我が家の方が近い」
「叔父さん、何で知ってるの?」
「去年、いや一昨年前から拓海の進学校関係で結構調べたからね」
「ふーん。でもね、私の家の住所まで、何故知っているの?」
 大介は一瞬、不味いと思う。


「この間、法事が有っただろ。おじさんのお父さんが中心で行(おこな)ったから、その時の出席者の名簿整理をおじさんが担当したからね」
 彼は、何とか誤魔化す。


 そこに智子が2階から降りて来た。
「やっぱり、駄目だった。なによ?あの強情さは。ウンともスンとも言わないよ。大ちゃんに似たの?」
「おれはそんな、変な意地は張らないよ。やはり、反抗期なのかな?」
 そこに結菜が口を挟む。


「何言ってのよ。顔を合わしたことが無いお母さんが何を言った所で、『はい、分かりました』って、出てくるわけが無いでしょ。顔を出すくらいだったら、最初から引き籠もってなんかいないよ。まったく、大人なのにそんな事も分からないの?」


 結菜の言葉はご尤も。勿論大介とて、拓海がすんなり部屋から出てくるとは端から思っては居ない。
 寧ろ、智子の説得に応じて拓海が部屋から出てくるようであったら、大介は拓海を情けなく思ってしまう。
(これで良い。すんなり解決してしまったら、詰まらない)
 何を画策しているのか、大介は心の中でほくそ笑む。


 回転寿司店で、結菜はお皿を積み上げる。
「受験勉強があるから、タップリ栄養を摂っておかなければ」
 彼女はそう言って食べまくるが、太らないかと大介の方が心配する。


「智ちゃんさー、どう遣ったら拓海を部屋から出せると思う?」
 大介が、話題を拓海の件に振る。
「あなた達、親が悪いんでしょ。もう一度よりを戻したら?」
「冗談じゃ無いよ。折角別れられたのに」


「ねえ、拓海君の引き籠もり。本当に両親の離婚が原因と思っているの?」
 結菜が食べるのを止め、話し出す。
「えっ、どう言う意味?」
「結菜はね、原因は学校にあると思う。拓海君、虐めとかに遭ってたんじゃ無いの?」
「そうかな? そんな気配は全く感じなかったけどな」


「だってさ、彼はもう高校生でしょ。親の離婚で傷つき引き籠もるなんてあり得ないよ。叔父さんは学校側とコミュニケーション取ったの?」
「一応、担任の先生から何度か連絡を貰ったけど。でも、虐めに遭っているような内容は無かったけどな」
「叔父さん、何か真剣じゃ無い!」
 その結菜の言葉が、大介の胸にグサッと刺さった。

 根草大介の気持ちを慮(おもんぱか)ったのか、沢登智子が結菜を窘(たしな)める。
「結菜。大介さんだって一生懸命に対応したのよ。でも、男でしょ。会社とかもあるし、かかりっきりにはなれないのよ」
「だったらさ、お母さんが拓海君を助けてやれば良いじゃ無い。このままじゃ、彼、本当に引き籠もったままになっちゃうよ」
「私がー? どうして?」
 智子が、如何にも関わりたくないという表情を浮かべる。


「そうだね。結菜君の言う通りかも知れない。どうだろう。ここは一つ、智ちゃんの力を借りられないだろうか?」
 渡りに船とばかりに、大介が懇願する。


「えー、どうしてそうなるの? 私だって、仕事があるのよ」
「じゃあ、こうしたらどうかな。今働いている店に一週間ぐらい休暇をお願いする。その間、拓海にアタックする。もし、店側がクビにしたのなら、一ヶ月でも半年でも俺がその給料分を出す」
「お母さん。それ、私も賛成。だって、拓海君、可哀想なんだもの。それに、今だったら未だ間に合うかも知れないし」


 智子は暫く渋ったが、結菜の口添えも有り、結局彼女は大介の案に応じる。



[Music] 曇りのち時々晴れ & 東京スカイツリー