創作小説

小説を主に掲載していきます。

ほら探日記Ⅱー40 新たなコンビ 1

 新たなコンビ


 信次郎は、二人を自分たちが住んでいる3階の部屋に連れて行く。
「おお、外から見たよりも広く感じるな。部屋は幾つあるんだ?」
「5部屋。リビングに水回り。トイレは2カ所。お客さんも泊まれるようにしてある」


「ユキの指図か?」
「母さんや、東京見物したいという仲居さん達が何時でも泊まれるようにと、部屋を多く造った。別に、父さんが帰って来た時の為では無いから」
「そうだろうな。ユキらしい考えだ。先ずは家族よりも旅館。旅館の方が大切だからな」


 父・孝太郎のこの言葉は、多くの含みがあると信次郎は感じる。
 しかし、その言葉の真意を父に聞くでも無く、信次郎は客室用の部屋に案内する。


「丁度ベッドが二つあるじゃ無いか。俺たちにとって十分な部屋だ」
「だから、親父達の為に開けてある部屋じゃ無いから。一体、何時まで居座る気なんだよ」


「お前、偉くなったな。父親にそんな事を言って良いのか? 何だか、仕事など丸っきり出来ないで総て和ちゃんに投げ、お前は毎日ブラブラしているそうじゃ無いか」


「そんな情報を誰が? そうか、彩音の奴か」
「アパート収入が無かったら、探偵社などとっくに潰していた所だろ」
 信次郎に、段々分が悪くなってくる。


「分かったよ。好きなだけ居なよ。でも、俺たちのペースだけは乱さないでくれよな」
「そうか。わし達に居て欲しいと懇願するんだな。良し分かった。可愛い倅だ」
「そんなこと言って無いけど」
 さすがに、信次郎の怒りの声は小さくなっている。


「もう、その位で止めましょ。信次郎さん、私たちはある目的で上京したの。その目的を果たせば、北海道に帰る予定なのよ」
 平原幸恵が割って入った。


「ある目的って?」
「今はそれを言えない。何れ分かることだ」
 孝太郎が真剣な眼差しで答える。


「所でさ、旅館には何時行くのよ?」
「そうね。彩音の働きぶりを見てみたいしね。一ヶ月位してからかしら。ねえ、孝太郎さん?」


「ええー? そんな後になるの?」
「だから、今言ったろうが。目的を果たすためにはその位の時間が必要なんだ。多分な」


 父・孝太郎と平原幸恵は、まるで夫婦のように仲が良さそうである。それも信次郎は気に食わない。


「取り敢えず、明日から数日は幸恵を東京を案内するつもりだ。わし達の飯の心配は要らんぞ。自分たちで作って食うから。台所は借りるけどな。和ちゃんに宜しく言っとけよ」
「えー、彩音から聞いている話だと、『母は何年か東京で働いていた』と言ってたぞ。今更東京見物なんて・・・」


「時代は進んでいるんだよ。それで無くとも東京は凄まじい速さで変化しているんだ。文句を言うな」
「はいはい、そうですね。お二人でごゆっくり楽しんで下さい」
 放り投げるように言うと、信次郎はサッサと事務所へと戻って行った。



少し変わったメロディーにしてみました。