創作小説

小説を主に掲載していきます。

ほら探日記Ⅱー34 初対面 1


 初対面


 保来探偵事務所は今日も暇である。本当にいつも暇なのである。平原彩音もこの状況にもう慣れた。
「丸畑さんの調査は、彩音も頑張ったらしいじゃないか」
 母親の違う妹と分かってからは、信次郎は彩音の名を呼び捨てにしている。
「和ちゃんが褒めてたぞ。演技力が良いって。結実子さんの写真まで撮ったんだもん」
 彩音が余りに退屈しているので、保来が声を掛けたのだ。


「一応、和枝主任に予め言われていたからね。静の主任、動の私。役割分担決められていたから。怪しまれない程度に色々見たり探りを入れて欲しいと」
「そうか。でもな、言われたからと言って簡単に出来る物では無い。親父の血を引いてるのかな?」


「そうかもね。私、お父さんの自慢話を散々聞かされてたから。少しは役に立っているのかも知れないな」
「親父は、北海道で元気に暮らしているのか?」


「空が大きく、雄大な景色が広がっているので、とても開放感を感じて心が豊かになるって、よく言ってた」
「確かに、実家の空は山に囲まれて狭かったもんな。東京も建物が邪魔してるし、余り空を眺める余裕も無かっただろうからな」


 二人が時間を持て余している所に、木村和枝が事務所に現れた。
「彩音さんは温泉が好きみたいね」
「はい。大好きです。肌がツルツルになるので」
「そう。じゃあ、もっと美人になる温泉に行ってみない?」
「はい、大賛成です」


 すると、
「また温泉旅行かよ。味を占めたのか? 自分達のお金で行けよな」
 と、保来は不満そうに口を挟む。


「大丈夫。無(た)料(だ)の所だから」
「無料の所? この間の温泉宿で無料券貰ったのか?」
「まさか。そんなサービスしたら、倒産しちゃうでしょ」
「じゃあ、何処?」


「お母さんのところ」
「えっ! 俺の実家? そりゃー不味いよ。絶対に駄目だ」
「何故? 彩音さんが此処で働いているのを、何時までも内緒にしておけないでしょ。何れ分かるのだから、こういうのは早めに会って貰った方が良いのよ」
「彩音を会わしたら、お袋が何て言うか」


「大丈夫でしょう。お母さんは心の広い人ですから」
「分からんぞ。いきなりスリッパを投げ付け、彩音に帰れって怒鳴り散らすかも知れないじゃないか」
 和枝は、口をあけて大笑いする。


「信ちゃんはお母さんの子供でしょ。一度でも、お母さんがキレて大騒ぎしたのを見た?少なくとも私は無いわよ」
「俺も見たこと無いけど。でも、今回は事情が事情だから分からないぞ。心配だから、俺も一緒に行くよ」
 結局、彩音も覚悟を決め、三人で実家の旅館に帰ることになった。


BLAZANT エアフライヤー ノンフライヤー 電気フライヤー エアーフライヤー LEDディスプレ タッチパネル 温度調整 日本語レシピ付き 中断記憶 唐揚げ マジックグリル 揚げ物 2.8L ブラック
BLAZANT エアフライヤー ノンフライヤー 電気フライヤー エアーフライヤー LEDディスプレ タッチパネル 温度調整 日本語レシピ付き 中断記憶 唐揚げ マジックグリル 揚げ物 2.8L ブラック
BLAZANT
ホーム&キッチン