創作小説

小説を主に掲載していきます。

ほら探日記Ⅱ-30 恋慕の果てに 1


 恋慕の果てに


 ここまで聞いた保来信次郎は、丸畑の最初に語った内容とは随分違うと思う。これは、大恋愛でなく、大片思いだ。それも、保来の感じる所では、由井結実子なる女性は丸畑を、殆ど眼中に置いてない雰囲気だ。


 第二候補、第三候補であろうと、そんな男達に多少なりとも好意を持っているのなら、
「大好きな彼に身体を捧げたいと思うのだけど、丸畑さんはどう思う?」
 なんて台詞は、口が避けても言わないだろう。
 丸畑は、まるで入試時の滑り止め第二・第三志望校のような扱いだ。結実子にとって丸畑は、単なる話し相手程度の存在だったと見るべきである。


 恋してしまうと、人はポジティブかネガティブの両極端に走りやすい。保来は、片思いだった女性を探して欲しいという丸畑に、哀れみさえ湧いてくる。


 丸畑の話は続く。
「そんな事があってから一ヶ月後ぐらいに、突然彼女は退社してしまった。その間、一緒に飲んだ時の事は一言も話していない」
 丸畑のその言葉に、
(彼女は、好きだった彼に大切なプレゼントしたけど、やはりフラれたのか? それとも、大好きな男と一夜を共に出来て満足し、吹っ切れたのか?)
 信次郎はそう思う。


「彼女は私に、一言も言わず会社を辞めた。その冷たさで少し冷静になれたのだけど。所が、数ヶ月経ったある晩に彼女の夢を見てしまって」
 丸畑は、遠くを見るような目付きで、斜め上の天井を見つめ、再び話し始めた。


 夢を見た丸畑は、結実子が言ったある言葉が頭から離れなくなった。
「丸畑さんと結婚しても良いと思ってるの」
 


 丸畑はマイカーを所有していた。折からのモータリゼーションに乗ったのである。彼は、その車で目的地に向かう。
 結実子から聞いていたのは、実家は旅館経営。地域は山梨か長野。この様な展開になるとは想像もしていなかったので、詳しい所在地は聞いていなかった。
 勢いよく家を出たのは良いが、長野一県でもかなり広い。当てもなく走り回った所で見つけられる訳が無い。当然、丸畑もその点は承知している。。


 当時、自家用車を持つ家庭が飛躍的に増えた時代。しかし、それに対してのインフラ整備が追いついていない状態。なので、あちこちで渋滞が起きていて、当然丸畑の車も巻き込まれる。
 彼のイライラは募る。


 彼は、公衆電話の前で車を停めた。電話ボックスに入ると、厚い電話帳を捲る。宿泊業関係でページを検索するが、旅館名は書かれているが旅館主の名字までは載っていない。仕方なしに個人名帳に変える。


 東京では、由井という名字を余り聞かない。所が、長野版だと、有るは有るは。各市町村にかなりの数が載っている。
 名字の後にカッコして、OO業と記載されてる物もある。カッコ内の旅館業で追うと、数軒の住所が得られた。
 酷い渋滞に加えて、詳細な地図も無かった丸畑は道にも迷い、目指した最初の旅館に辿り着く前に、既に午後3時を回ってしまった。


「また、道を間違えた」
 何故その道を選んだのかは分からないが、いつの間にか行く先は農家の家に通じる一本道となった。
 両側は田んぼが広がっている。道を間違えたと知り、丸畑は転回を試みる。


 運が悪いことに、その道は田んぼより高い位置にあり、展開するためにバックした畦道は結構な坂になっていた。
 何とか車を畦道にバックで入れた。展開のために一本道に戻ろうとしたが、後輪が空回りする。
 当時の丸畑は、車を所有していたが、月に数度動かす程度で、悪路なんて走った経験が無い。
 脱出方法が分からず、何度もアクセルをふかすが、タイヤは砂利を跳ね溝が深まるばかりだった。


 その光景を、突き当たりの農家の家人が見ていたのか、スコップを持って夫婦で遣って来てくれた。二人の尽力もあって、やっと一本道だったアスファルトの道に出られた。
 丸畑は、ご夫婦に何度も頭を下げ礼を伝えた。


 この出来事に、丸畑は強いショックを受けた。彼は、結実子に逢うという目的を断念し家に帰る道を選んだ。
「きっと、彼女を追い掛けるべきではないとの暗示だな」
 丸畑は、そう言い聞かせハンドルを握る。


すずなりいちご 9cmポット苗 2個セット【野菜苗 9cmポット苗】多収穫四季成りいちご!家庭菜園でもしっかり沢山とれる!甘くて香りが良くて育てやすい!※秋から冬に着く実は大きくなりませんので株を充実させるために、実が小さいうちに摘果してください。ランナーが出たら切ってください。春になり暖かくなったら収穫開始!
すずなりいちご 9cmポット苗 2個セット【野菜苗 9cmポット苗】多収穫四季成りいちご!家庭菜園でもしっかり沢山とれる!甘くて香りが良くて育てやすい!※秋から冬に着く実は大きくなりませんので株を充実させるために、実が小さいうちに摘果してください。ランナーが出たら切ってください。春になり暖かくなったら収穫開始!
ITANSE
家庭用品